HOME>コラム>アラフォーで婚活するなら!素敵な相手の探し方

アラフォーで婚活するなら!素敵な相手の探し方

相談

アラフォーで婚活するなら?ハードルを下げてしまいましょう!

アラフォーでもまだまだ結婚出来る、慌てなくても良いやと思っている方はいませんか?実はその思考、危険です。40代の結婚率、というのは年々減少しています。アラフォーの婚活にはタイムリミットがあると考えたほうが良いでしょう。では、どのように婚活をすれば良いのでしょうか。まずは、結婚のハードルを下げてしまい、結婚観を見直しましょう。結婚相手に多くを求めている方は、相手があまりにも見つからない事で「婚活地獄」にハマってしまう可能性があります。また、出会いの候補を一人に絞るのもやめましょう。もしかしたら相性の合わない男性と結婚をしてしまう事も…最初は様々な人とお話をして、その上でどんどん絞り込む方法で婚活を進める事をおすすめします。

プロポーズ

アラフォーの婚活心がけないとここがキケン!?

アラフォーの婚活で知っておいたほうがいい事、それは結婚出来ない人の共通点。これを知っているのといないのとでは、婚活にも差が出てきます。まず、なんでも否定から入る人は要注意。アラフォーになると人生経験も豊富になり、ついつい口に出がちになりますが、否定的な人というのは、相手にもストレスを与えてしまいます。また、短気な人も気をつけたほうが吉。もともとの性格がそうという方もいるかと思いますが、改善しないと婚活どころか、結婚が難しいです。是非、見直してみましょう。そしてアラフォーに必要なものは気配り・気遣い。これが出来ない人は20代、30代で婚活を行っている方たちに負けてしまいます。以上のうちで、何か心当たりのあるものはありませんか?もしあったならば、自分を見つめ直し、欠点を受け入れましょう。人間はいくつになっても成長できます。これをチャンスにして、婚活しましょう!